Menu

合宿免許は楽しい?一人で来ている人もたくさんいます

一人での参加も大歓迎

短期間で免許を取る手段の一つに合宿免許がありますが、「合宿」の二文字に怯む方も少なくありません。友人や知人と一緒での複数参加でないと申し込めないのではないかと心配になる方もいますが、どの教習所でも一人参加OKとしているので不安にならずに申し込みましょう。都合が付かずに一人参加という方もいれば、集中して勉強をして免許を取ってしまいたいという目的で一人できている方など、理由は様々ですが安心して参加できます。一人であれば寮は個室を希望すればいいですし、もちろん気にならなければ相部屋にするというのでも構いません。自分のペースでしっかり取り組みたいのであれば、一人でも複数でも、何人で参加したって構わないですからチャレンジしてみましょう。

一人で参加するときはどう過ごす?

合宿免許は一人参加の方も多いですから、基本的な過ごし方はとにかく免許取得のための勉強に励むというのが第一です。食事は三食付いているので、最後まで頑張れるようにしっかりと起きて食べるように心がけましょう。スケジュールは各教習所でも多少差はありますが、休日には勉強をする方もいれば、周辺の観光でリフレッシュしてまた次の勉強に挑むという方が殆どです。一日の空いた時間も、復習や予習にあてて頑張っている姿が多いですから、一緒に勉強をしたり分からない所を聞いたりするのも良いでしょう。免許を取るために来ている方ばかりなので、意外と勉強に打ち込む人が多いです。一人でも気にせずのんびりと勉強に打ち込めるので安心して下さい。

合宿免許の醍醐味は、取得の他に恋人や友達を作ることです。密に関わる時間が多いことから、そのような関係にも発展します。